2017年01月

2017年01月28日

2017-01-28_14h01_36

前回掲載した「我が家のVRヘッドセット事情(ハードウェア編)」の続きです。今度はソフトウェア周り。なお、ハードウェアに比べてアップデート頻度が高く、流動的な部分もある為、記事公開時点での環境として参考にして頂ければと思います。

各ソフトウェア・アプリの使用、及び各種設定等に関しては、使用される環境や時期によって大きく変わります。最終的な判断は皆様の自己判断、及び自己責任にてお願い致します。

設定内容における不具合、使用機材やデータの破損、セキュリティにおける各種問題等、これらの内容に関して何らかの保証をする記事では無いという事をご理解下さい。

*2017/03/02:画面回転設定のアプリ紹介が抜けていた為、加筆しました。

それでは、以下より。
 続きを読む

(16:10)

2017年01月27日

先日からVRの記事をダラダラと書いていて、閲覧頂いた読者の方より「お前のPC、スペックどんなやねん」という質問を頂いたので、改めて現在のPCスペックを掲載してみます。
当然ではありますが、明日突然PC買い換えるかもしれない(たぶんない)ので、「現時点で」という扱いで何卒ひとつ。

 続きを読む

(15:21)

2017年01月24日

s_NOLO(3)

kickstarterの開催が迫るNoloVRですが、あまり細かい情報は出てきていなかったように思います。
kickstarterの製品ページではさまざまな情報が出てくるものと思いますが、待ちきれなかった私はNoloチームにメールで突撃してみました。
尚、本記事にて掲載している画像は、全てNoloチームより提供を頂きました。お忙しい中、ありがとうございます。この場を借りてお礼いたします。

それでは以下より。


続きを読む

(22:44)

2017年01月23日

正直言って気が重い記事です。笑えるような要素も完全にゼロ。
そもそもこんな記事を書くことはしたくなかったのですが、さまざまな面で現実的に考慮した際、せめてこのくらい書いておかないとblogネタどころではなくなってしまうので、ケジメとして。
なお、本記事に関しては諸々の事情が変わった際などに随時更新されるものとなります。基本的には過去の記述を残した上で更新日時を添えて追記する形を考えていますが、必ずしもそのようにはならない可能性がある事を予めここに明記しておきます。


続きを読む

(17:33)

2017年01月22日

DSC_0001
元々強い不眠症な私なのですが、昨日の晩はウトウトしてた所で、夢の中ですらVRシステムの構築とか購入検討とかしてました。これはこれで病気です。泣きそうだけどもっとやれ。

そんなわけで、現状の我が家でのVR環境についてちょっとご紹介。
ハードウェア編、ソフトウェア編と2つに分けての紹介ですが、気になる人が多いのはたぶんハードウェアだと思うので、こちらから行ってみます。

2017/01/28:ソフトウェア編更新しました
 続きを読む

(17:03)